山での道具

靴下

靴下(40代からの山岳サイクリング[MTBでのツーリング])自転車(MTB)でのツーリング時にいつも使用している靴下です。

たかが靴下、されど靴下です。

私はツーリング時には夏でもウール100%で、少し厚めのこの靴下を履いています。

この靴下を履いていていつも不思議に思うことがあります。

それは、厚手のウールなのに、夏でも暑く感じないことです。これはウールという繊維のもつ優れた性能のためなのではないかと思います。

山用の衣服の素材としてウールは昔から勧められてきました。シャツやズボン、下着などはクールマックスなどの高機能繊維が中心の時代になってきていますが、靴下は厚手のウールが適度なクッション性もあり、今でも最も優れた素材と言えるのではないでしょうか。

過去のページへのリンクマーク山での道具」目次へ
40代からの山岳サイクリング・ホームページ