山での道具

五本指ソックス

五本指ソックス(40代からの山岳サイクリング[MTBでのツーリング])足の指それぞれが覆われる、手袋のような靴下です。暫らく前から評判にはなっていましたが。

履く前の印象は、靴下の素材で覆われるている皮膚の表面積が通常の靴下よりも広いので、蒸れて暑いのではないかと思いました。

ところが履いてみると全く正反対。吸湿速乾性の素材で出来ていることもありますが、汗を素材が吸い取って蒸発させてくれます。指全体が覆われていることから、指と指の間に速乾性の生地があるのが良いのでしょう。汗をかくことがありません。

その結果、足はさらさらとして、とても気持ちよいです。

自転車(ロード)ではもう何度も履いて試しましたが、とても快適です。MTBでは次の牛の寝ツーリングに履いてみようと思っています。

過去のページへのリンクマーク山での道具」目次へ
40代からの山岳サイクリング・ホームページ