山での道具

ヘルメット

普通の自転車用ヘルメットだと前後の長さが長いために登りで自転車を担ぐときに頭がフレームの前三角に入りません。これまでは担ぐ時は一々ヘルメットをはずして担いでいました。

で、目をつけたのがBMX用のヘルメットです。写真のものはBELL製ですから品質・性能的にも問題はないと思います。こうした自転車用ウェア等の品揃えが揃っているお店が少なくて困っていましたが、横浜線相模原駅近くの「Bicycle wear shop ZAMA」というお店を見つけました。
ヘルメットやウェアー、プロテクター等、この手の趣味の人には嬉しくなるほどに充実した品揃えの店です。

そのお店のオーナーらしき人によると、「このタイプのヘルメットは通気性が悪いのでサイクリングだったら普通の(流線型の)ヘルメットの方が良いですよ。」とのことでしたが、登り道で疲れている時に一々ヘルメットをはずして担いで、また着けてというのは結構ストレスですので、ちょっと迷いましたが購入しました。

山の中で通気性の悪さが気になるかどうかについては後日ここで報告します。

過去のページへのリンクマーク山での道具」目次へ
40代からの山岳サイクリング・ホームページ